--------------------------------
冷凍できる・できない事典がiPhoneアプリになりました!

冷凍できる・できない事典がAndroidアプリになりました!
Android app on Google Play




作りすぎちゃったこのおかず、冷凍保存したいけど、できるかな?
特売で買いすぎちゃったこの野菜、使いきれないんだけど、冷凍できるかな?

そんな疑問をすぐに解決する、食材や料理が冷凍保存できるか調べられる「冷凍できる・できない事典」です。



常温や冷蔵より長期間保存できる、作りためておけばすぐ食べられる、などとっても便利な冷凍保存。
市販の冷凍食品も便利ですが、自家製冷凍食品を作っているご家庭も多いですよね。

極端な話「冷凍できないものはない」です。温度を極端に下げれば何だって凍ります。
大事なことは解凍後においしく食べられるかどうか。



もちろん料理は作りたてがおいしいに決まってます。
冷凍して少し味が落ちても、冷凍して得られるメリット(長期保存ができるなど)と天秤にかけて、メリットのほうが大きければ「冷凍しよう」となります。

味の好みがあったり、どうしても冷凍したいかどうか、このへんは人によって、時と場合によって違ってきますよね。
冷凍ができる、できないの他に中間がありそうですよね。



というわけで、できる・できないの判定を、4つに分けてみました。

◎冷凍できる
○工夫が必要/少し食感が変わる
△食感が変わる/味が落ちる
×冷凍できない/だいぶ味が落ちる




【スマホアプリ版】
アプリ版の「冷凍できる・できない事典」はスマートフォンで探しやすくなっています。
サクサク検索できて、とっても便利なアプリ版をぜひお試しください。

===充実の検索機能====
料理検索
食材検索
判定検索
50音検索
自由検索
など、お好みの方法で食材を探してください。

アプリ版は他に「冷凍リスト」「レシピ検索」の機能が付いています。


===冷凍リスト機能====
冷凍できる・できない事典でお目当ての食材を検索した後、その食べ物ををその日に冷凍する場合は「これを冷凍する」ボタンを押しておきます。
冷凍リストに登録され、期限内に食べきることができるよう、警告表示します。

===レシピ検索機能====
冷凍できる・できない事典でお目当てのお料理を検索した後、その料理のレシピサイトに簡単に移動できます。




【ブログ版・PCからの使い方】
サイドバーから目的の食材や料理を、分類別や50音で探せます。
冷凍できるものの一覧を見たりもできます。

・判定で探す
  ◎冷凍できる
  ○工夫が必要/少し食感が変わる
  △食感が変わる/味が落ちる
  ×冷凍できない/だいぶ味が落ちる
・料理名、材料名で探す
・分類別で探す
  50音で探す
  料理の種類で探す
  食材から探す



【ブログ版・スマートフォン・タブレットからの使い方】
メニューから冷凍できるものの一覧を見たりできます。
分類検索の機能はないですが、全ての記事の一覧が見れるのでその中から食材や料理を探すことはできます。

メニュー
 ◎冷凍できる
 ○工夫が必要/少し食感が変わる
 △食感が変わる/味が落ちる
 ×冷凍できない/だいぶ味が落ちる

もしくは、右上のパソコンのアイコンから、PC用サイトに飛ぶと、PCと同じ機能が使えます。
スマホ用URL:http://reitoujiten.blog.fc2.com/?sp



【ブログ版・携帯(スマートフォン以外)からの使い方】
冷凍できるものの一覧を見たりできます。

 ◎冷凍できる
 ○工夫が必要/少し食感が変わる
 △食感が変わる/味が落ちる
 ×冷凍できない/だいぶ味が落ちる


携帯用URL:http://reitoujiten.blog.fc2.com/?m



判定に対する不満や意見がある場合、有力情報(×だけどこんな工夫をしたらおいしいです!)などは、対象の記事のコメント欄に書き込みをお願いします。


テレビ東京「オードリーの神アプリ」の2014年3月25日の放送で、Androidアプリ「冷凍できる・できない事典」が紹介されました!
kamiapp201403.jpg


【kit Oisix】20分で2品作れます♪
働くママを応援中♪栄養士の献立で簡単バランスごはん♪
生協の宅配パルシステム★おためしセット購入
コメント(0) トラックバック(0)
もし、この「冷凍できる・できない事典」が役に立ったな、と思っていただけた場合、
少しご協力いただけると、事典の情報が充実したものになります。

・有力情報があれば教えてください!
「この食材、判定では△となっているけど、このような工夫をするとおいしく食べれるので○だと思います!」「この料理は◎となっているけど、やってみたらあまりおいしくないです。私的には△でした」などの情報があれば、その食材のコメント欄に書き込んでさい。
ブログを訪れた人に情報共有することができ、さらによりよい事典になります。
必要があれば記事側に反映します。


・リクエストを受け付けています。
「この食材を事典に追加してください!」などのリクエストを受け付けています。
この記事「よりよい事典にするために」のコメント欄に書き込んでください。
その場合、判定はあってもなくても結構です。
こちらで実験するか、情報を確認したのち、追加させていただきます。

【kit Oisix】20分で2品作れます♪
働くママを応援中♪栄養士の献立で簡単バランスごはん♪
生協の宅配パルシステム★おためしセット購入
コメント(0) トラックバック(0)